台湾留学の目的

テーマは、行動力と人とのつながり。

自分が台湾で行いたいことは、すべて自分ひとりではできないことです。

自分が行いことを実現するために、行動することと人とのつながりを大切にしていきたいと思います!

 

①語学力の向上

現在HSK4級レベルということもあり、読むことはできるけど

特に聞く・話すがまだまだ…。

留学を通して、授業だけでなく中国語で話す機会に多く出会うことで、日常会話レベルを超え、ビジネスで中国語を使うことができるようになりたいと思います!

 

卒業論文の執筆

卒業論文において、台湾の原住民教育について研究することになりました。

理由は、日本に住む外国人児童生徒に対して母語・母文化を学ぶ制度が整っていないことを知り、原住民に対して母語・母文化を学ぶ制度がある台湾の教育を見てみたいと思ったからです。

台湾で資料集めや参与観察等したいと考えているので、ゼロから人づてを探していかなければ…。

日本においては、先生づてで情報をもらい、台湾の先生方とのつながりを得ているところです。

そこから、自分の研究に向けて、行動していきたいと思います!

 

③将来について考える機会

できるならば、台湾で働いてみたい!と思っています。

でも実際可能なのか、本当にそうなのか…

今現在将来について悩んでいるので、台湾留学という機会を使い、インターンや台湾で働く日本人との交流など、「働く」ということも考えていきたいと思います!

 

④台湾の魅力の発信

このブログを始めた一つとして、自分の留学で出会う台湾の姿を記事として、

台湾の魅力を発信していきたいと思います。

食べ物や観光地など、実際に行ってみたい!という人々が増えるような内容を書くよう心掛けたいと思います!