ただいま日本〜回日本來了〜

今週の月曜日に、台湾より帰国しました。
振り返ってみればあっという間な日々。

ここで、台湾で行ったことをまとめていきます。

○中国語(台湾語
中級1のクラスで中国語を学びました。
留学して、中国語を聞く力が一番強くなったかなと思います。
今は台湾の人々と話すこと聞くことに関して、ストレスがだいぶ小さくなりました。
台湾語も少しですが、知る機会があったのがよかったです。

今後は、まずはHSK5級合格。
そして中国語力の維持とブラッシュアップを人生通して行っていきたいと思います。

○日本語指導
台湾には、本当に多くの人が日本語を学んでいました。
そのため、日本語を教える機会があったこと、留学した甲斐があったと思います。
また、日本人の先生の元、台湾人日本語学習者に対しての話し方や指導法を身を持って体験できました。
子どもたちにはどんなアクティビティが良い学びになるのか、グループ活動何をしたらよいか、といった実践に繋がる具体例を、たくさん知る機会がありました。

これからは、実際にボランティア活動で日本語指導の実践を行いつつ、
自分自身日本語を教えるための勉強を進めていきます。
目指すは、日本語指導のできる小学校教師!

卒業論文
台湾の言語教育を研究する上で、
台湾の歴史を調べること、
台湾の現状を知ることが大切なのだと気づきました。
そこで、台湾の歴史(特に現代史)を、
本や映画、博物館見学を通して深く学びました。
また、小学校を訪問し、台湾語と英語の授業を実際に参観しました。
その中で、台湾と日本の教室の違いを知ることができたかと思います。

日本で調べたことをまとめつつ、自分の視点を明確にしながら研究し、できれば今年半ばには書き終えたいです。

○将来
留学を通して、数多くの先生とお会いすることができました。
日本語を教える先生、中国語を教える先生、台湾の小学校の先生、日本人学校の先生…
お話する中で、純粋に先生という職業は、素晴らしい職業だなぁと実感しました。

いつか自分も、専門性を持った先生となって、仕事に誇りを持って働きたい、そんな夢を持つことができたのは、出会った先生方のおかげだと思います。

○旅行
台湾…特に台北に関して、色んな所へ旅行できました。
少しでも台湾の魅力を発信できたかなと思っています。

今度は、台湾でできたたくさん友達を招待するべく、日本の魅力を発信して行きたいと思います!

このブログは留学ため、ということでしたが、
台湾へは引き続き出かける機会がありますので、
ぼちぼち記事を書いていきたいなぁと思います。

まずは一旦、留学が終わりましたので、お読みいただきありがとうございました!