留学に来て思うこと。


f:id:maysugimo:20180903215615j:image

台湾に留学してきて3日目。

今思うのは、自分はかなり恵まれた留学であること。

まず、台湾に来たのが4回目で、かつ一昨年に同じところで留学していたこと。

また、前回の留学のおかげで、買い物とかは何とかできること。

まぁ1番は、親友が留学していること。 

本当に恵まれているんだなぁと思います。

  

 

でもやっぱり、留学って心休まらないなぁと思います。

毎食のご飯のこと。勉強のこと。友達のこと。

先の想像できない日々だから、結構大変ですね。

これからが大変なのは承知ですが…

 

今まで留学してた友達からいろんな話を聞いてきましたが、本当に留学って大変なことなんだって、来てから実感しました。

そんな中でも成長し、みんな自分の将来に向けて頑張っているので、自分もそんな方々に続けるようになりたいなぁと思います!